2014年6月28日土曜日

お尻ズリズリと猫の肛門腺について

今日、動物病院に行ってきました。

ずっと前からソファの谷間や、座布団のくぼみ、枕などでお尻をズリズリする姿を見ることがあり、
最初は遊んでいるんだなーっと微笑ましく見ていたのですが、
あまりにも頻度が高いので心配して調べてみたところ、肛門腺が溜まると起きる現象とのこと。

肛門腺は臭いを放つ液が分泌されるところで、理由はざまざまあれど溜まりやすくなってしまうこともあり、今回のような仕草が見られたら絞ってあげる必要があるようで。

先週、一度絞ったのですがまだズリズリするので、病院で診てもらいに行きました。
ぶすーっ


お尻の様子は荒れていたりもせず正常のでしたが、先生が絞ると結構な量が出てきました。(ティッシュ2枚使うくらい)

今のところ様子見ですが、明らかにこすらなくなったので、改善したんだと思います。

ソファの谷間でものんびり

少し眠い


ずっと違和感を訴えていたんだなぁと少し申し訳ない気分…
これからはたまに見ようかねー。

無理に絞ったりすると破裂して血が出たりするそうで…
さらに荒れたりして症状が重くなると可哀想なので、心配ならば病院にいくのもオススメします。






0 件のコメント :

コメントを投稿